HOME   »  Lyceeデッキレシピ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
年一発目での大会で一応勝てたデッキ


Ex2 27枚
2 花鳥 玲愛(完璧主義)
2 花鳥 玲愛(型物チーフ)
3 水無月 空
4 雲雀丘 由貴
4 才野原 恵
3 朱鷺戸 沙耶
2 ビッグマム
1 大鳥 花枝
4 激辛パフェ
3 一生懸命

日 22枚
Ex1
4 エポナ

Ex2
4 観鈴
4 あーちゃん先輩
4 蝉丸 繰莉
2 電堂 あきら
2 三田村 茜
1 桂木 華
1 秋葉 留美穂

その他 10枚
4 ベルベット
2 たぬき寝入り
2 チンジャオ
2 ガイア

いつも通り3種の神器は枚数ないので微妙な数に
花鳥玲愛は型物チーフだけにしてもいいんだけど、エポナいないときに普通にデッキ回せるように入れてます。

形はいつもの宙日エポナ
ただ除去メタ用にたぬき寝入りを2枚。才野原いるからガイアも2枚。
普段だと4積みまではしないベルベットを4枚入れることでチンジャオを2枚入れてます。

懸命後に相手のデッキを軽く15枚くらいは削れるので懸命+チンジャオの組み合わせが強い1例ですね
お久しぶりです。
最近新しいデッキが脳内に生まれて来なかったので長い間ROMってました。
リライトもでて一か月近くたっちゃいましたが、あの段で自分が使いそうなのがちはや(2枚とも)くらいだったのでいまさらながらのレシピ


Ex1 3枚

2 遠山 翠(理想の人)
1 新聞部の井上

Ex2 26枚

4 観鈴
4 袁術
4 あーちゃん先輩
4 鳳 ちはや(ガイアの魔物使い)
3 ヒイラギ・カエデ
2 三田村 茜
1 リリアーナ
1 土岐遠 カスミ
1 秋葉 留美穂
1 新田 いちか
1 桂木 華


Ex2 24枚

4 御影 このか
4 山辺 燈
4 村田 千香
3 香媛
3 一ツ橋 神奈(神奈媛)
1 フィオリ・ミルフィオリ
1 上月 澪
4 モデル

その他 7枚

2 ガイア
2 鳳 咲夜(最強の魔物)
3 完全なるチンジャオロースー



いつも通り1Box買ったらネオパラが咲夜だったので悔しくて作ったデッキ。
半分崩れてたから少しうろ覚え。エリアのガイアは無くてもいいけど代わりに何かキャラが入ってた気がする



ちはや自体2ハンド4点パンチャーで、DF1だけど山辺燈とかの恩恵受けれるし、香姫でダッシュ持たせれば問題ないしで普通にアタッカーとして優秀。

今回は兄貴?(ゲームやってないからわからん)を召喚するほうを採用したデッキ構築。

最近はやりのカウンター系(おもに毒電波)に刺さらないで出てくる咲夜は結構強力
突っ込みやられても特に痛くも痒くも無いのが美味しい
3ハンドで湧いてくるアンコモンにしては強烈なスペックと効果があるので、場のAFは出せれば必ず「ちはや、咲夜、あーちゃん」の3体なので、ほかのキャラは少なめかも

リライトのカードでもう1種類入ってるのが新聞部の井上。
日3コストでEx1なのはデッキスペース的に悩みどころだけど強い。
1回限りとはいえ相手のデッキ見て2枚除外、さらにアグレとステップもちで、日では珍しいSP2
除外できるカードはEx1以下なのでEx0も除外できる汎用性の高さ。Ex1以下が入ってないデッキなんてほとんど存在しないから実質5点アグレ
相手のデッキを吟味出来るのも雪が多くなってきた今となっては嬉しいところ
でもまあ一回限りなのと、Ex1でコスト重いのは混色にはキツイので1積み


ネタで組んだにしては、咲夜出せればほぼ勝ちゲーになってたんで普通に強かった
次回はもう片方のちはや使った日花の落ち物でも作ろうかと思ってるけど・・・
うまく組めたらにします
悠木陽菜という呂布に使ってあげてくださいと言ってるようなカードが出たのでまた懲りずに呂布デッキを組んでみた



Ex1 4枚

3 呂布
1 シスターヘル

Ex2 32枚

4 チュチュ・アストラム
4 久遠時 森羅(指揮者)
4 テレサ
3 ビッグ・マム
3 水無月 空(世界0)
2 渚 千夏
2 朱鷺戸 沙耶
2 皇 天音
2 由貴
1 花鳥玲愛(完璧主義)
1 花鳥玲愛(型物チーフ)
1 大鳥 花枝
3 一生懸命



Ex1 3枚

3 主従ミーティング

Ex2 21枚

4 悠木 陽菜
4 村田 千香
3 マリア・カスタード
2 姫川 風花(アイギス)
1 秋坂 なつき
1 三瀬 綾菜
1 上月 澪
1 ミネット
4 モデル


宙のドロソ3種の神器は自分がただ枚数無いからこんな微妙な枚数になってるだけなんで、沙耶とか抜いて3積みずつにするのが理想です;;
でもドロソとしてはチュチュと村田千香がいれば十分安定ドロソになってくれてるので現状そんな困ってないです。あんな高いのねーよって人は音緒を入れて牢獄、または呂布の基本能力消せるプールなんかいいんじゃないでしょうか

呂布の基本能力を消せるのが陽菜だけで名倉と秋姫すももは入れてないんですが、そもそもボーナス消せないと中央に置いてる呂布は殴っても死ぬだけなんで期待してません。
デキボ持ってるのがそもそも呂布だけなんですももは入れない方向で

陽菜の効果は一回きりなんで呂布を一回除去られたら2枚目どうすんの!?ってなるんですが、そもそも除去相手には呂布を出さないプレイングをすればいいだけで、揃ったら呂布を出せばいいや~程度で考えられるのが宙花のいいところ。

陽菜を中央に置かないといけないのはだいぶ弱いのですが、そこはアイギスでカバー
ステップを持った自壊しない呂布がいればまさに一騎当千の働きをしてくれるので、テレサやモデルで滑り込みも出来るし、ビッグマムや主従でアンタップさせたりと4コストとは思えない働きをしてくれます。カッコイイネ!


今回の新弾で欲しい物が風紀シールセットくらいだったんでせかっくだら組んでみました

日 35枚

Ex1

3 おみやげ

Ex2

4 神尾 観鈴
4 悠木 かなで
4 右代宮 朱子香
4 沖原 琴羽(マーメイド)
3 日下部 雨火(消火器)
3 未奈部(就職活動)
2 新田 いちか
2 三田村 茜
2 土岐遠 カスミ
4 風紀シール

花 18枚

Ex1

4 お掃除

Ex2
4 山辺 燈
4 ミネット
3 中内 知由
3 伏見 真姫奈

花日

4 ベルベット



3 感謝


一応解説的なことを
マーメイドからおみやげを出し、かなでを2ハンドで出せるようにし、さらに自分に風紀シール×2を貼ってからバーンしてお掃除。
これで実際手札は1枚しか減ってないのでもう一度マーメイドからプレイして同じことをすると一枚のお掃除でバーンが2回とアグレアタックが2回できる。

イベントをお掃除と風紀シールの2種類だけなのは、日下部の効果を使うと欲しいほうが100%ごみ箱から手に入るのでモデルとか他のイベントは入れないようにした。

新田いちかは実際3でも4でもいいと思った。
かなでと風紀シールだけだとパンチで詰めれない時が結構あるので、突破力のあるダグレコンセプトでかつお掃除使うこと前提で手札消費が少ないのは朱子香といちかぐらいなのでバーンが効かない(引かない)時のために重要


いつも通りヤンデルには歯が立たないのでご了承ください。

Ex1 3枚
3 悟史のバット

Ex2 33枚
4 観鈴
4 袁術
4 夏美唯(ダイダロス)
4 沖原琴羽(オシャレマスター)
4 遠藤沙弥
3 山田ミチル
3 朝比奈洋子
2 三峰美奈都(就職活動)
2 土岐遠カスミ
2 睦美八枝美
1 新田いちか
1 白玉

宙 22枚
3 森羅
3 水無月空(世界0)
2 由貴
1 中居桐人
1 花鳥令愛(完璧主義)
2 大鳥花枝
4 激辛殺人地獄パフェ
4 狙撃
3 一生懸命


オシャレマスターで狙撃を使いまわしてうまい具合に除去していくデッキ
割と余りで組んだらこうなった

宙をまじめに集めてないので由貴と完璧主義の枚数があれですが、宙のカードはドロソだけで構成するのが一番いいかな。普通に中居とかいらんし
パフェも狙撃で除去すること考えたら貼るタイミングは無いかも

毎ターン狙撃を回収できるだけで、除去の効率が別段いい訳では無いので、遠藤沙弥+ミチルで軽減するくらいしか浮かばんかった
狙撃の効果使うとしたら自分のターンだろうからミズチ入れるのもありかもね


まだフリプすらしてない脳内デッキなんでこれから改良はしてくけど雪単には絶対に勝てないw

プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
札幌を拠点にネグザ、FFTCG 、ゼクス、遊戯王と幅広くやってます。
レシピ書いたり大会結果書いたりして楽しく書いていくブログになります。
レシピは崩す前に書いて元に戻すのに書く感じなんで保存用に書いてます。

カウンター

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
