HOME   »  ガンダムウォー
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
ついに出ましたガンダムウォーの新弾!
最近全くいじって無かったけどモチベあげて頑張ろうと思います。


取り敢えず自分でメインに使ってる色のレビュー



・黒い三連星関連
作ってみたいデッキ第一号。でも微妙・・
こういう特徴で頑張るデッキは陸戦型ガンダムでやったけど、こっちはオペ黒い三連星かオルテガ機で格闘を射撃力にするやつがでない限り展開しても無意味なんでそこがネック
展開力も微妙に低いしハンデスみたいな嫌がらせ成分が低めなんで正直勝てる出来を作れる気がしない

陸ガンよりも利点があるとすれば、強襲があるのでバウ1枚で壊滅しないのと、コマンドでバウンスやロールが出来るので最後まで打点が入れられること



・歴史の立会人
つんよー・・・
自軍戦闘フェイズなのは惜しいけど配備にいても問答無用で破壊されるのはたまったもんじゃないですね・・
茶黒だと茶のユニークのが強いけど他の混色ならこっちだわ

・ジオ
戦闘配備+強襲とか・・
黒のフィニッシャーとしては申し分ないスペックですね
守ってよし攻めてよしの効果なんで汎用性もあるしいい感じのパワーカードです

・ガンダム(スコル)
戦闘ダメージも通常ダメージも減殺できるのでGを残しておけばかなり強いブロッカーになるカード
ただし通常か戦闘ダメージのどちらか片方だし見えるカードなので対策取られてすぐ落ちるかも
あと破壊耐性があるわけではないので相手のデッキ次第

・シロッコ
超ウザイ
G以外なら何でも破壊できるので、ジオにこいつ乗せるだけで相手の攻撃が止む
自分の効果でも破壊出来れば発動するので何かないか模索中

・さよならロザミィ
タイミングが自分攻撃ステップなので使うタイミングが限られるけど、相手のフィニッシャータイプのカードを適当な別のものに出来るのは強い気がする。
デビルガンダムがデスアーミーに変えられる未来しか見えない・・・
ただごっついカードしか入ってないデッキにはあんま効かないし、そもそもこれ警戒するならGにユニット置かなきゃいいだけなんでどうとでもなってしまうカード



・∀ガンダム(マルチパーパスサイロ)
効果は強い・・だがコストが重すぎる!
3ターン目にこいつ出しても全く美味しくない!
ただユニットは場に出るだけでいいので、相手のカードでもいいし、デスアーミーをデビルで復活させまくるだけでも溜まってくので、上手く出せれば物凄いサーチカードになる
あと、セットカードなんでコロニーが落ちる日でも活躍可能。茶黒デスアーミーに100%入る。ってか作る

・クーロンガンダム
何このゲッターみたいな効果
取り敢えず茶紫でGストライダー出して5ターン目にマスター出したい
マスター大好きな自分としては使ってみたいカード。でもネグザ的にはあまり必要のないカード

・アルゴ
強い・・でもドモンとどちらを取るかで悩みそう
最近の黒とか見てるとマイナス修正されるの多いからこれでなんとかなりそうな気はする
強襲持ってるし合計も軽いので最低でもサイドに2枚入る

・生きている遺跡
デスアーミー掘り出しカード
ソレスタルビーイングと違って4枚しか見れないけどあるだけ出せるし捨て山出し意表をつくカードとしては面白い
でもデスアーミーデッキにはもう指定2のコマンドはもう枠がないのだ・・

・ボルトガンダム
Gガンダム単でゲインゲー始まったか?と思いたくなる一品
ただ戦闘配備がどいつもこいつもついてないんだよ・・・

・託されたもの
なんか面白いことできそう・・・
とか思ってたら今回の∀用でしたかw

・デスバーディ
デスアーミー系増えたァァァァ!w
でもデスアーミー系の枠もうNEEEEEEE!
取り敢えずデスアーミーの代わりに入るのと、クイックあるんでエースのプレイ無効効果からは逃れられて確実に共有が言えるいいカード

・キングオブハート
茶の指定0合計2のオペの強さは異常ww誰でも「シュツルム!ウントォ!ドランクゥ!」ができるよ☆
ソシエが全く必要なくなりました。
戦闘配備を持ってなかったボルトとかマックスターとかローズが使えるようになりました。
ただでさえゴツイ茶のユニットが1ロールで起きるとか素敵すぎるだろw何で自軍とか敵軍とか書いてねーんだw


以上となります。
緑と黒の顧問あんこはあんまし見てません。
他の青とか赤もだいぶいいカード入ってるっぽいんですけど取り敢えずマイカラーだけのレビューです。

茶は地味に強いカードがトントンと入ってるだけだったのでデッキ的に何かが変化することは多分ないです
序盤はデスアーミー並べつつ危険な男のパワー貯めて後半はデスアーミー活用したコマンド使いつつユニットのデカさと強襲で潰す感じ

緑は黒い三連星ばっかで特に強くなったわけではありませんね・・・

黒はZ単ががっつり強化された感じ
黒らしい取り敢えず相手のカード破壊ってのが増えてきたからそろそろ来てるかも


全体的に見て高いカードは青ばっかで青単は相変わらず強いんだろうなー・・・
一応作るけどやっぱメインは茶色ですわ~
日曜日の話でしが行ってきました。

用意されたデッキは2種類で赤黒と青緑でした
内容はほとんどガンダムウォーなんで簡単な説明をした後のフリプが大半を占めていたような

自分は3回ほど出来たのですが、3回とも青緑が勝ちました。
やっぱり出始めのカードゲームらしくビートダウンが強い感じで、新しいカードゲームを始める気持ちでやるなら悪くはない内容だったと思う

ただ、ガンダムウォーは面白可笑しいデッキがいくつも作れたのが続けていた要因でもあったので、
ネグザは「大会があるなら少し集めてやってみるかな」
って感じですね~


旧ガンダムウォーのカードが入ったらまた少し違うのかもしれませんが色々と矛盾点やら高すぎるカードパワーやらで混乱しそう
取りあえずスターターと1弾はたしなむ程度には買うつもりですが(地元で大会あるんで)
ガンダムウォーとLyceeのフラゲが同時に来て忙しい一日を過ごした今日この頃

Lyceeは大して欲しいものも無かったので、取りあえずガンダムウォーで今回一押しみたいなの

~青~
・試作1号機フルバーニアン
もう青のウィニープッシュしすぎですよのバンダイさん。
インフォで既に紹介されてたけどこれくらいしか青のレアでいいのは見当たらなかった

~緑~
・ジンクスⅣ
友達がジンクスⅣが映画で出てたからジンクスワンチャンあるかもね、って言ってた矢先に登場
国力が4国と今のジンクスに入れるのに戸惑うけど(重要察知的な意味で)効果は絶大。全体的に射撃が貧弱なジンクスが5/3/5のスペックになるのは打点的にかなり飛躍すると思う。
G破棄で全部リロールってのも相手の行動を制限できる意味合いでは今のジンクスデッキに2枚くらい積んでみたい。

・それぞれの思惑
個人的トップレア(IRを除く)
普通にジンクスに入るドロソだし、ジークジオンを最近使ってる身としては何が何でも欲しいカード
自分が選べるブリーフィングとかいいよね。でも緑紫で欲しいのは2色目をどう引くかって感じなので根本的な解決はしてないんだよねー

・ゲルググ(シーマ機)
16弾以降久しぶりのシーマ様。
でも今更勘満載。戦闘配備とか高機動とか混色にしろって言ってるけどそのメリットが全く分からない。効果は強いような弱いような・・・今後のガーベラとかでチーム増えるならって感じ

・クーデター
トランザムマスラオ出せって言ってる。でも4国力orz

~黒~
・ファラ・グリフォン
安いけど多分かなり面白い。ギンガナムやら東方不敗やら色も合計も関係なく持ってこれるので何か悪いことができそう。
でもネタっぽいかもしれない

・ギロチンの家計
ただ今黒単スーパーハンデスデッキを作ってる最中に現れた良ハンデスカード
4ターン目と遅いのがあれだけどキャラ、Gがなきゃ2枚選んで破棄はでかい

・セファーラジエル(第5形態)
何か強そう。でもラジエルデッキに入るのか?
防御力の合計が8になるように破壊だからまあ大抵のユニットは壊れるよね

~赤~
・クロスボーンガンダムX1
5国で戦闘配備有野優秀なクロボン。効果も強いよ!
でも今クロボンが強くなる時じゃない・・・

~茶~
・ウォルターガンダム(アタックモード)
四天王の中でアタックモードがARなのは初めてだね。
効果は前回のグランド何か比べ物にならないほど凶悪。思惑に次いで個人的トップレア
4ターン目と遅いけど、効果でリングにも出せる水持ちのハリソン機って言われると何を言ってるのかよく分からない。
ユニットがいればいいので自分の攻撃してる時にリングハンデス×2も出来るし、出した後にノーベル系と置き換えて何度でも使用可能。クイックと戦闘配備もあるので、効果で出す→置き換え→クイックプレイ→防御までいける。射撃が2もあるのがいいね
手札に風雲再起があると確実に風雲再起の効果が発動できる上に戦闘力が5/2/3から8/3/7と飛躍的にパワーアップ出来るので相手のユニットはかなり一掃できる。

とまあ色々出来るんだけど4ターン目ならマスターアジアとか似たようなのはいるんだよね。
デッキに入って2枚。ただユニットパワーでは既に高い茶なんで、入れるとデッキ内容が更にカツカツになること間違いなし

・ウォルターガンダム
普通の方。効果はバンプアップなんで悪くはない。でもこれ入れるくらいならフラッシュX入れたほうがいいような・・・
でも完全に長所が無いわけでもなく、アタックモードの置き換え効果で場に出すと単機で7点速攻が4ターン目にいきなり現れる図はなかなか凶悪。最悪ジョッシュ機を返り討ちにできる

・ガンダムレオパルド
戦闘配備と射撃3が偉い。
得る毎にと書いてないので1ターンに1回しか発動できないのはちょっと…って感じだけど、ウィッツと一緒にくと取りあえず4点の焼きがどこにでも振り分けて与えれるのは正直ヤバいと思う。
3ターン目で4点焼きに耐えれるのはそういないだろうし、相内で一気にバルチャーを得た時は、多分相手のカードを一掃出来るレベル

・ロマリオ・モニーニ
今回アンコで一番気になったカード。
タイミングが戦闘フェイズなんでかなり使えるカードが制限されるも、投棄ネロスと合わせると相手のジャンクにコマンドなんて好きなだけ落ちるし、合計4なんでネロスとの相性は悪くない。
相手のデッキに左右されるんでサイドに1枚置いといていいカード。
ただ、茶単で組む場合、コマンドの数が余りないので出土品とかヴァリアブルか、ディアナ排斥とか入れて無理矢理コマンド増やさないと没収とかドロソを捨てる羽目になるのが考えどころ
指定1なんでリミテッドと合わせるとデッキを選ばないので混色向きかもしれない

白は専門外なんで割愛させていただきます。


今回はこんな感じかな~
IRは緑があればそれでいいし、ヴァリアブルに関しては赤は最近使わないのでいらない、緑はジンクスに入るかは微妙なんでいらない。茶なんてなかった
欲しいカードは「ジンクスⅣ」「それぞれの思惑」「ウォルターガンダム(アタックモード)」
って感じでした。
一応1Box勝手残りはバラで手に入れたほうがお財布に優しそう。
Lyceeは2パック買って終わり系
はいコンニチワ
26弾出ましたね、早速買いに行きましたよ

そしたらスターター売り切れって言われて土曜までスターターはおあずけですよorz

正直今回のブースター専用レアとかどこに需要あるのか不明なんでスターターあけたかった・・・
でも刹那のために取りあえず1Boxと数パックだけ買ってきたよ

でも結局欲しいカードはこの時期のオークションで勝った方が安く済むって言う・・・

取りあえずBoxから現れた激しき情念はでした

はい、一番安いやつですね分かります。茶に好かれすぎだろ・・・
アドバンスレアはアルケー、クアンタ、フォビドゥンでした。

クアンタがそこそこいい値段してるんだけど強いのこれ?
まあ早出しすれば中々負けないだろうけど・・・また赤紫作ろうか


誰得ガンダムウォー26弾のレビューコーナーぱふぱふ

~青~
青で一番目を引いたカードはシルエットガンダムですね。
青ウィニーの最終兵器になるであろうこのカード。ゼフィランサスも強いし最近の青ウニの押しが半端ない
今までウィナーズは普通のデッキで出てたけど狙ってみたくなったじゃなイカ

Vガンダムは見て見ぬふりをしましょう

~赤~
赤はシナンジュ以外お通夜・・・
なに、デナンデッキ作れって?バカジャネーノ

~緑~
緑は今までのウィニー押しから一点普通な感じ
特に「これだ!」ってのないっすねー・・・

~白~
白は使わない色だけどフォビドゥンくらいなら目撃者デッキに入れていい気がしてきた

~黒~
今回のスターター専用レアで一番欲しい色。是非3枚欲しい
まあ6国だから所詮早い今の環境で輝くかって言われたら

全然?(°д゜)

まあヴァリアブルだし。相手がユニットをプレイしてくれればいいですねー・・・
後は満身創痍なんか黒のウィニーメタ?とかビートメタとして働いてくれるかも
EB3ハンブラビがアップをはじめたようです

~茶~

O・TSU・YA

毎度のことではありますが

これツエー(д)°°

って4桁超えるカードが出ない色ですな全く全く・・・
しかしデビルガンダム四天王好きな自分としては嬉しいですよーこれ
グランドガンダム先生にアルゴが乗るとほぼ敵軍効果の対象にならんそうです
なったとしてもダメ判AFなんでバウンスとかの警戒はしなくていいのかも

あれ?強いんじゃね?とか思ったがどうだろう
結局ジョンブルの効果か換装でしか出ないって言う・・・戦闘配備ねーし
新しく出たジョンブルに戦闘配備あればかなりの評価なのに・・・なぜブーストなんだorz
ロランACEで直接交戦させろってことかねーでも置き換えって微妙・・・多分グランドじゃなくてヘブンズ出るだろうなぁ


~紫~
クアンタの強さは誰かが解明してくれると信じて
新兵器の投入が実は強いんじゃないかと思う今日この頃
ハンガーにユニットがあれば指定国力と資源払わないでリロールで出せるらしい
まだ何も考えてないけど楽しいことができそうな予感

以上説明が大雑把な誰得れびゅー


~最後に一言~
グランドガンダムのアタッカーモード見てたらサッカーのキーパーにしか見えなくなってきた。
そしてウォルターはボール、マスターは監督となりサッカーチームができあがるんですね分かります
さっきチラッとガンダムウォーのHP見にいってたら久しぶりにエラッタと制限が更新されてびっくりしたw

エラッタは単純にこないだ出たスターターの急ごしらえの書き間違え直してただけだけど制限とか久しぶり
内容が
・エリク・ブランケ
・報道された戦争
・虚偽の報告
・占領政策
・切り開く力
がデッキ1枚宣言だそうです。

緑ウィニー関係のデッキ制限増えすぎでしょうw
まあいつになってもちょっと引き強ければ勝てるパワーがあるから、これくらいしないと上位には絶対いるようなデッキだし仕方ないか

しかし今の環境でエリク制限は多分かなり痛いんじゃないかな?。
白重が早くなってしまってる上に最後の詰めであったエリクがなかなか引けなくなるって考えると絶対パワー不足になると思う。
そしてとばっちりを受けるジンクス。これも相手を詰めるほどの動きができなくなってしまった・・・
代わりに緑単中速が久しぶりに顔を出しそうな気がしてきた。

で、赤の制限は占領政策と虚偽なんだけど・・・
まぁ占領政策使ったデッキはゲームが楽しく無くなるからいいよね
虚偽も一方勝ちになるし。

黒はラジエルの序盤で相手の手札を空にする手段が減ったからキツイ展開になりそう


白は知らん


で、茶が無傷なのは茶関係のデッキで頑張れというバンダイの甘言なのか
はたして1回目のツアーである札幌では何がはびこるのかっていう疑問

東京の戦績を見るなら白重か青中か赤中
そんな中でどのデッキで出ればいいか昨日の授業中ずっと考えてた

・赤紫オーライザー
・茶単ネロス投棄
・茶黒恫喝ノーベル
・青赤クシャコーン
・青茶ギンガナム
・青茶デビルガンダム

これに緑ウィニー入ってたけどエリク制限で自分の運じゃ回せないと思ったので却下
あ、グラブロ&ズゴックのデッキもありかも

一番使いたいのはMF関連。札幌のレシピに一回もMFが載ったことないから載せてみたい
ウィニー減ったなら使いたいのが赤紫オーライザー。赤だし色々出来て楽しい
青絡みは最近嫌われてる感じがしてちっとも回らないから使わないかも…


とまあ色々と3週間後の札幌大会に備えてる訳ですがこれを考えるのが一番楽しいんですよねw


デビルガンダムはワンチャンあるかと思ったけどそんな幻想はぶち殺されました。
プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
札幌を拠点にネグザ、FFTCG 、ゼクス、遊戯王と幅広くやってます。
レシピ書いたり大会結果書いたりして楽しく書いていくブログになります。
レシピは崩す前に書いて元に戻すのに書く感じなんで保存用に書いてます。

カウンター

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
