HOME   »  GW大会報告
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
歯医者言ってて色々飛んでたせいで更新忘れてた

ネグザになって初の札幌大会
どんな環境になるかちっとも分からなかったのでいつも通りの茶単で出ました

それでは結果です↓

仕様デッキ:茶単

1回戦 紫単 ×

自分先行で4ターン目まで本国が動かず、何もない状態で∀出したらユニーク打たれる
返しにゼダス。こっちはハンマー出して応戦するもグラフィックの差と手札アド取れなかったため不利な状況
6ターン目にマスター+チボデー出すもゼダスの効果忘れてて効果使えずスパローと交戦
が、ゲイン失敗で何とか耐える
最後、相手の本国21枚くらいからハンマーとマスターで殴って残り5枚くらいに
相手の場はゼダスだけで手札にはミリシャ増強あったからゼダス通して片方止めれば耐えれる・・・
と思ったらトップドローがタイタスでした

マスター出撃させないで1ターン待てば良かったと後悔

2回戦 青単 ○

相手がアイナ&アプサラス出して3ターン目から手札を使わずGをためる作業
一方こちらは4ターン目に出たシャイニングにドモンが乗り、6ターン目にはマスターが乗り両面7点パンチ
相手のユニコーンも魔性で貰って本国がほとんど減ることも無く勝ち

3回戦 紫単 △

相手先行で始まり、こちらは2ターン目からエースで殴る作業
が、AGE1ノーマルで回復をちまちまされてるせいで打点は同じくらいに
最後の場面で相手の手札1、こっちの手札に薔薇の洗礼があったので、倒しきれなかった時の防御用にと考え、Gを3枚残す形でハンマーの効果を使い総攻撃
が、スパローのゲインでグラフィックめくれてハンマーが返り討ちにあい膠着状態へ
相手の両面パンチの片方を薔薇で止めて生き残ったところでタイムオーバー

相手の手札を恐れずハンマーの効果をフルで使ってれば終わらせれたかも・・
Gを残すかどうかで少し長考したのも悪かった

↓から3セットマッチに

4回戦 白単 ×○×

・1セット目…相手先行2ターン目からエースで殴られる。
一方こちらは4ターン目までユニットが出ず、高機動も止められないのでなすすべもなく負け

・2セット目…自分先行で1ターン目ノブッシからの2ターン目エースで5点、3ターン目ノブッシとエースで7点。
4ターン目にはシャイニングの効果でキャラ乗せて相手に何もさせずに勝ち

・3セット目…相手先行でこちらは後手2ターン目にエースで殴るもガードされ4点。相手は3ターン目にエースで殴って5点。
4ターン目には指定1のユニットとエースで殴られ、こちらはシャイニング+フランクだけで殴る羽目になったせいで打点で差を付けれずお互い防御無しの殴り合いに。
最終的に自分が1ターン分の打点が足りず、フリーダムをブロック出来ないので負け

なにこの先行ゲー・・

5回戦 白単 ○○

まさかの身内
どちらも2,3ターン目にはエースで殴って相手はランチャーで引きこもってたのに対してこちらは防御7とかで突破してたら何もさせずに勝ち
共に闘う仲間でアグニ無駄打ちさせたのもでかい

6回戦 白単 ○○

・1セット目…相手先行だったけど2ターン目からエースでパンチ
フリーダムにデュオ乗ってやべーとか思ってたらマスターにチボデー乗せれたので打点力的にそのまま勝ち

・2セット目…相手がまた4ターン目までユニットがでず、こっちは2ターン目からネロスで殴ってたので打点差でまた勝ってたので4ターン目シャイニング、6ターン目マスターといい感じに出してそのまま殴りがち


と言うわけで合計13点で17位でした~

優勝は白単だったみたいで、全体的にも白単がめっちゃ多かったです

デッキ的に速攻で終わらせるか終わらせられるかっていうデッキ使ってたので、本戦行きながらガンスリやってたのに19戦やって14勝。本戦でもらえるポイント合わせて21点もらえたのでプロモもホクホクでした

地元には紫単を使う人が皆無だったため、紫相手の戦い方をガンスリ中に覚えたっていう感じで1回戦で即負けっていうのは惜しかったです
あと全体的に後のことを考えすぎて裏目に出てた気がします

フラットは1か2は積んどくべきだったかな~
【絶対戦力大会】
使用デッキ:青赤

1回戦 白単退艦許可 ×○×

オペレーションデイブレイクから烈火の咆哮とか打って退艦許可するデッキだった.なぜわざわざ28弾で・・
1セット目,3セット目はカウンター引けなくて最速で打たれて負け
2セット目は2ターン目に虚偽出したら勝った

2回戦 赤緑 ×○×

試合内容は詳しく覚えてないけど,勝った試合はデンドロだしてぶんぶんしてた.
負けた試合はG事故っていうつまらない試合になってた

3回戦 緑紫 ○○

どちらもデンドロ出してカウンター2枚引っ張ったり,ファンネルコンテナちらつかせてクインマンサで殴ってた


どうもこの青赤はGでの事故が多すぎる・・・弩級が多すぎるせいで溜めGが働いてないなんだけどもうちょっと改良しようか



【GT予選】
使用デッキ:茶単バルチャーグランドマスター

1回戦 白青SD ○○

1セット目はあいてのデッキがデッキになってなかったという事故
2セット目は相手が先行3ターン目にSDが2,3体湧いたけど返しのターンでフリーデンとウィッツからグランドマスター降臨して場を完全制圧した


2回戦 白単 ×○○

1セット目は後攻で基本G1マイとコレンカプルがあって,後攻だしG引くだろうと思ったら7ターン目くらいまで引かない事故
2セット目は3ターン目にフリーデン,エアマスター(アタック)を出せて手札にグランドマスターあったから没収でウィッツ引かないかな~とか夢見て使ったら引く奇跡.3ターン目にグランドマスター出せば勝てない理由はあんまりない!その後もう1枚追加で出しました^^
3セット目も
4ターン目くらいにフリーデンからグランドマスター降臨.破滅使ったけど既に相手のデッキが無かった



で,階段崩れて優勝~
せっかく色々考えて作ったのに少し不完全燃焼だった.破滅一応入れたけどグランドマスター出てたら相手のデッキが既に無い現象が多かったから別なものに変えていいかも
っていうかグランドマスター出せればそれで満足

来週は白茶で無償の愛グランドマスターでも作る予定.ってかもう作った.
レシピも暇だったら上げる予定
・GT予選
仕様デッキ:茶単グランドマスター

【1回戦】 白単絶対戦力仕様 ○○

1セット目は相手が出撃したところで∀&ロランで飛ばしたジョンブルからグランドマスター出して全部返り討ちにした後殴って勝ち
2セット目は3ターン目に偽りからネロスセット。ヘブンズ換装と完璧な動きをして勝ち


【2回戦】 青緑絶対戦力仕様 ○○

1セット目は相手がLサイズいたら偏向メガリュウシ砲の効果が2回使えるの忘れててデンドロ落とした後に打ったので勝てた
2セット目は5ターン目にX&ガロードで無理やり引いてきた宝物投棄が炸裂して手札全落ちさせて勝ち

【3回戦】 青白退官許可 ○×○

1セット目は相手が5ターン目になっても退艦発動出来なかったので3面アタックと明鏡止水使ってデッキをギリギリまで減らしてなんとか勝ち
2セット目は相手先行4ターン目に瞬殺される
3セット目は相手のG事故により勝ち

で、やっとクロボンゲトー
茶単で退艦相手にする時は完全に相手の事故頼りなんでドキドキすぎたw


絶対戦力大会
仕様デッキ:赤黒緑

【1回戦】不戦勝

【2回戦】赤緑

1セット目、2セット目とも鬼人の如しを使った弩級ドローに差をつけられ、こちらのクインマンサは片っ端からファンネルコンテナでハンガー送りされて負け

で階段崩れて終了~
クインマンサに勝つには赤使ったデッキじゃないと駄目って感じでデッキが全体的に赤か青に片寄るから何か画期的なデッキがないものか・・・


ブードラは6人参加で出てきたレアが
Wガンダム&ヒイロ、通じ合う心(白)、∀ガンダム&ロラン、激しき情念(茶)×2、ダブルオークアンタと無駄に豪華になってしまう仕様
その内2枚が自分が剥いたパックっていうがっかり感満載だったけど1位とれて自分で向いたWヒイロ取れたんで満足


他にブードラでエアマスターアタックモード取れたんで来週はバルチャーのグランドマスター使ったデッキでも作ってくるかな~と模索中
体調崩しての札幌予選行ってまいりました・・・
では結果↓

使用デッキ:茶単ネロス

1,2回戦はシード権あったので休み

3回戦 緑t黒ウィニー ××

緑ウィニーに黒タッチでヘイズル&リックドムを入れたデッキ。
相性は悪くないはずなんだけど何分ネロスを引かない・・・・
1,2戦目とも出たユニットがヘブンズソード(アタックモード)のみorz
速攻ないしこれじゃ勝てねぇ

4回戦 白重 ××

手札にユニットが来ない事故再び。1戦目はいい感じに捨て山溜まってたところに投棄打って逆転だーとか思ったらネロスが一枚も落ちない事故
2戦目は投棄の位置をマウンテンサイクルで把握してディアナ帰還で釣ってこようと思ったら配置ミスで一向に投棄引けなくてそのまま押しつぶされて負け

5回戦 黒単 ○○

1戦目はティターンズガンダムとジャブローの風打たれたけどそこまで痛くは無かったのでそのまま勝ち
2戦目は相手が手札3枚スタートだったんで難なく勝ち


結果26位!

だらしねぇ・・非常にだらしねぇ・・・

他の身内2人はBブロックの優勝と7位だった(しかもどっちも青白退艦)
まじおめでとうございます(*´ω`*)

しかもAブロックの優勝者は実家の方での知り合いでしたw
まじおめでとうございます(*´ω`*)


前日ずっとネロスで回してたところ妙に引きがよかったのはフラグだったのか・・・事故死ばっかでシード権もらったのに何の熱くない展開ばかりで不完全燃焼な感じ
本番に弱いのはどうやら仕様らしい

これで4回連続得点が9点w
せめて12点取るのを目標に次頑張りたいです
実家での最後のカードの大会行ってきました。

仕様デッキ:茶単デビルガンダム

1回戦:白重 ○××

1セット目は残りデッキ僅かになったもののデビル+ジョルジュ+ビクトルが決まり逆転
2,3セット目はG事故とユニットが湧かない事故が重なり負け

2回戦 茶紫ライザー ○×○

1セット目は相手にライザーとか出されるもジョルジュ乗っけたデビル第三がリングに行けばそんなの関係ねぇ!
2セット目はこちらも少しは回っていたけども相手に積もられ、ダブルオーライザー×2に速攻でデッキを減らされる。
3セット目は完全に相手のG事故で勝ち

3回戦 赤紫ライザー ××

1セット目はGは来たけどデビルが来ず
2セット目は相手に1ターン目から虚偽出されてて、対策してなかったのでそのまま負け


実家に茶のパーツが無かったので、ギリギリ持ってきていたパーツで無理やり組んで出てみた。
結果、ディアナ帰還もアナウンサーもドモンもないせいでデッキとしてかなり中途半端な構成に。

ただ、∀ガンダム&ロランを入れるとデビルがさらに早く出せるうえ、6国で発動の効果もすぐに使えるのでガチで組めば結構強いんじゃないか説浮上。
取りあえず金に物を言わせて早速ACEを3枚買ったので、札幌でこれ使うのワンチャンありかもしれないw
プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
札幌を拠点にネグザ、FFTCG 、ゼクス、遊戯王と幅広くやってます。
レシピ書いたり大会結果書いたりして楽しく書いていくブログになります。
レシピは崩す前に書いて元に戻すのに書く感じなんで保存用に書いてます。

カウンター

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
